諏訪紀行10・諏訪大社・・・Vol.1080

6年を経るごとに催される豪壮な御柱祭で知られる諏訪大社
全国に25000社あるといわれる諏訪神社の総本社だ。

上社と下社があり、上社には本宮前宮、下社には春宮秋宮がある。
上社と下社は離れており、上社まで行かれる方は少ないかもしれない。が、必ずと言ってよいほどに参拝するのは、下社の秋宮だ。神社巡りに造詣が深い方を除いて「諏訪大社に行って来た」などと言う場合は、この秋宮を指していることが多い。

秋宮の神楽殿。
18諏訪大社神楽殿IMG_1514
注連縄の重さは1トンという。
この奥に本社がある。

本社。
19本殿IMG_1516
20IMG_1517

本社の四隅には御柱おんばしらが祀られている。
21一の御柱IMG_1519
これは社殿に向かって右角にある一の御柱だ。
四の御柱まで4本立っている。

右の絵馬には地元の方か旅行に来られた方か定かではないが「健康で 民生のオツトメが3年間無事果たせますように」というものがあった。たぶん民生委員を拝命した方なのだろう。頭が下がった。

From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
  今日も、行きますく 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村

今日の曲は、知人の 🎶 劉宏軍率いる天平楽府 🎶 から。


秋宮入口左に小さな池があり、その裏側あたりにひっそりとしたお店がある。
「ここの塩羊羹はおいっしのだ」と、何度も来ている友人のNが言う。連れられて一緒にお店に入った。一見ではわかりにくい場所なのに、やはり有名なのだろう、年配の客が大勢買っていた。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

諏訪大社の狛犬の彫り物がすごくいきいきとして素晴らしいです。これは私も撮ってみたくなりました。今まで、いつも諏訪神社の目の前を通るだけで中に入ったことはありませんでした。

No title

MTさん、コメントありがとうございます。
ぜひ万治の石仏も。