友だちは3人・・・Vol.1027

もうじき桜が咲いて新しい年度が始まる。
「友だちいっぱいできるかな」などとピカピカの小学1年生になる子どもたちは胸を弾ませているころだろう。

昔、海外からやってきた研修生たちと一緒に仕事をしたことがあった。
彼らは、生活費を少しでも抑えようと、昼食には手作りの弁当を持参した。
私も妻に弁当を作ってもらい、昼食時には彼らと一緒に食べることが多かった。

私は、ご飯には味噌汁が欠かせないタイプなのでインスタントの味噌汁が必ず付いていた。
研修生たちには「これは私の大事な友達だ」と教えた。

「お友だちに会いにいきますか?」と笑いながら研修生が言う。
食事をして30分くらい経ったころの会話だ。
そう、食後には席を立つことが多かった。

研修生には「私には大切な友だちが3人いる」と話してあった。
日本語にも慣れてきて冗談が通じるようになって来た頃の会話だ。
3人の友だちというのが、味噌汁と、そしてタバコとコーヒーというわけだった。

席を立つときに「今度は別の2人の友だちに会いに行って来る」と言って部屋をあとにしたものだった。部屋では吸えないので、喫茶店にでかけるのだった。いつの頃からか、私が言うより先に彼らがいいタイミングで「友だちのところですか?」と言ってくれるようになった。

昨日の飲み屋はタバコが吸えたが、この飲み屋街では、吸えない店もある。
しかし全然心配はいらない。
ちゃんと喫煙室がビル内に設置されている。
目当ての店が開く前、ここで一服をした。
一服しながら、昔のことがフッと思い出されたのだった。

5喫煙android-20170322093805 6喫煙android-20170322093811

ベースボールは惜しくもアメリカに敗れてしまったが、気を取り直し、庭の雑草取りでもすることにしよう。
いい天気だ。家の中の温度も19度もある。

🎶 スモーキングブギ 🎶



にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
今日も空に雲が行く・・・。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント