春も酔い、3晩連ちゃん・・・Vol.1011

この3日間、結構忙しかった。のでブログも2日お休みになってしまった。

2日の夜は地域の集まりで高尾山の麓に出かけた。
近在の6地域のメンバーが集う懇親会だった。年1回は必ず、ここ「橋本屋」で行っている。

2橋本屋3月2日android-20170305104419

壁には天狗などが飾られている、老舗だ。
店の隣は饅頭屋さん。暗闇の中に白文字の看板だけが浮き上がっていた。当然店はとうに営業終了。
3天狗android-20170305104409 4まんじゅうandroid-20170305104437

3日、4日は朝から終日ボランティア活動。さすがに疲れた。
3日は文京区まで出かけた。私が八王子で属している某ボランティア団体の上部団体が主催する会議で、23区と八丈支庁などの3支庁、そして都下の各市からそれぞれ代表1名が参加した。講義を拝聴したり、午前に1回、午後に1回のグループ討議をしたり、久々に頭も使った。次回は5月だという。都下を9ブロックに分けており、私は近隣の6市で構成するブロックに属することになった。
6人とも皆初対面だったが、早速次回は終了後に軽く飲ろうということは即決まった。
そう先日友人と飲んだ「遠州屋」のすぐ近くでこれからの会議も行われるのだった。
つい、「いい所がある」などと口走っていた。

この日の夜は、出稼ぎ仕事をさせてもらっている某社での一杯が待っていたので、皆とさわやかに別れた。
夜は「バルバラ」で裏メニューの「ゆでピーナッツ」などで飲った。

昨日4日も朝から晩まで頑張った。市内の中学生を対象にした行事があり、裏方として、ほぼ1日立って活動をした。
夜の打ち上げが、大変待ち遠しく、ビールが出てきたときは、無常の喜び、てなもんだった。
2次会には行かず、歩いて帰った。「歩いて帰ろう」がテーマソングだから・・・。

市内の「エルシー」を出て、30分弱で京王線山田駅前に出た。
つい駅の時刻表を見てしまった。なんと2分後に電車がやってくる。誘惑に負けて電車に乗った。
一駅先の「めじろ台」駅で下車なのだが・・・。山田駅から家までは歩けばあと40分強はある。
5山田駅3月4日android-20170305104321

山田駅のホームに降りたときは、人っ子一人いなかったが、私の後に一人やって来ていた。写真を撮ろうとしたら待合室に通り過ぎたときはいなっかたが、ひとり入って来ていた。

めじろ台駅からは、歩いて帰るつもりだった。
運が悪いことに、バスが待っていた。「もう出ますよ、早くお乗りください!」と誘っていた。
誘惑には弱い自分だった。
「少しでも早く帰ると、妻に褒められるかもしれない」などと自分に言い訳をしていた。

バスのおかげではないが、案の定、家の玄関を開け「ただいま!」というと、
「あらっ、早いじゃない?」と妻の少し明るげな声が飛んできた。

今日もいきます
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
From Tokyo With Love  東京より愛を込めて
いい日でありますように!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント