八戸市・是川を行く・・・Vol.1006

遺跡巡りにはまっていた時があった。
今ももちろん関心があるのだが、出不精になって近所を徘徊するばかり。

まだ働いていた頃、時間ができたので、八戸市の是川遺跡に足を運んだことがあった。雅子様で有名になった土偶などがあるところでも知られる。

合掌する土偶。
八戸市是川20140702-111016[1]

遮光器土偶。
20140701-155148[1]

自分が撮った写真は探して見たけれど出ては来なかったので、写真はいずれも市のHPからお借りした。
やはり写真整理に本格的に取り組まないと・・・などと思うのが、こんな時だ。
椚田遺跡公園のことを書いて、そういえば、と思って押入れを探したのだったが出てこなかった。
おもいつきはいけない。労多いだけだ。途中で飽きてやめたのだった。

それにしても縄文の土偶は凄い!
遮光器など、いろいろ言われるが、ホントに何なんだろう!


コメント

非公開コメント