ぷーきーの小さな旅③・・・Vol.997

愛犬プーキーの小さな大冒険の往路は片倉城跡公園で終了。
湯殿川沿いに約5km弱下った。
我が家の近くにある和合橋から16号線の住吉橋まで、川に架かる橋は17か所ある。和合橋から上流には町田街道までにあと7つ橋があるから、町田街道から16号線までには合計24の橋があることになる。

片倉城址・二の丸あとの広い広場を西に抜けると空堀があり、ここを越えると畑が広がる。
空堀にはツツジが植わっているので、花咲く頃も楽しめそうだ。

片倉城址からは、上司を東端として西に丘陵地帯が続く。
丘陵の北側は谷合となっていて先ほど歩いてきた湯殿川が流れている。
城跡をあとにして畑の脇の林の中の小道を歩きはじめると、前方にまた富士山が見えてきた。
畑を過ぎると広大な緑地が現れる。
片倉つどいの森公園と呼ばれる試験緑地のようなところだ。
丘の南、下方には遊水池があり、素敵な散策路になっている。
丘の上に話を戻すと、枯れた芝地にはテントなどを張り、バーべキューを楽しむ家族の姿などもあちこちに見られた。
一日を富士山などを見ながらここで過ごすのだろう。

21富士山_1000

22IMG_1001
富士の手前左の山は大室山にちがいない。

丘の北西には見慣れた五重塔も見えていた。
23五重塔IMG_1002

浮かぶ雲を見ながら、テーマソングを口ずさみ、今日も行きます。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
From Tokyo With Love  東京より愛を込めて

関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは

浮雲さんこんにちは。
片倉城址まで、プーキー君お疲れさまでした。
つどいの森公園、広々として気持ちのいい所ですよね。
この少し先に栃谷戸公園に富士山を見る展望台がありますよ。
そこからの景色は絶景ですので、機会があれば是非おすすめです!

そろそろ高尾山に籠ろうと思います^^