Tottori Sand Dune 鳥取大砂丘・・・Vol.1045

鳥取砂丘。
天候はすぐれなかったが、一度は見たかったところなので、駆け足だったが行って来た。
と言っても、その成り立ちや詳細を調べたというわけでもない。

想像などして行かなかったので、言葉は適当ではないが、想いのほか”良かった!”

1月の砂漠IMG_0004

2IMG_0011

まさかオアシスがあるとは思わなかった。湖のうえには切り立った巨大な砂の壁が・・・。
南米のレンソイスで見た砂丘と同じ風景が広がっていた。

違いは、鳥取にはラクダがいたこと。
違いは、レンソイスは広大で湖沼が数多くあること。
砂の色は、私が行った時の鳥取砂丘は茶色がかっていたが、係員は「真っ白になるよ!」といっていたが・・・・。レンソイスの”白”のようになるのだろうか?

規模こそ違うが、大事に後世に残し続けて行かなければならない。
3IMG_0002

2年半ばかり前のブラジル・レンソイスはこんな感じだった。、

4レンソイスIMG_1905

5IMG_1901

にほんブログ村 旅行ブログ 世界半周へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村
From Tottori With Love  鳥取より愛を込めて

♩ 月の砂漠 ♫ がテーマソングのようだったので。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

鳥取砂丘は行ったことがないです。ラクダもいて「月の砂漠」を思わず口ずさみたくなりますね(笑)
ブラジルのレンソイスは絶景!

No title

葉月さん、コメントありがとうございます。
お変わりなさそうで何よりです。
レンソイスは、広さに度肝を抜かれます。東京都の面積くらいだとか・・・・。